人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議だ



今日は住職の法話を聴きにお寺に行った。

おむすびを二つ握って・・・。帰りに中百舌鳥古墳に行ってみようと思って。

仁徳天皇陵の周囲を自転車で一周してみた。

ただただ、大きい。空から見ないと全貌はわからない。

いかに考古学的に貴重な場所であっても、発掘調査の許されない聖域。

外から眺めるだけである。

戦後、アメリカが2日間にわたって発掘され、持ち帰られたといううわさもある。

日本民族にかかわる重要なことが、なぜ知らされないのだろう。

不思議だ_c0378111_01051824.jpg




少し離れたところに、二サンザイ古墳がある。誰の墓かは定かではないらしいが、

天皇家にかかわる高貴な方のお墓らしい。ここも立ち入り禁止である。

それでも、周囲は公園になって、お堀には鴨が泳いでいた。平和な風景である。

不思議だ_c0378111_01062210.jpg
不思議だ_c0378111_01224260.jpg
不思議だ_c0378111_01072254.jpg

仁徳天皇陵の傍に大仙公園がある。日本庭園によってみた。



日曜日でお天気も良く、公園は多くの人がそれぞれのスタイルで楽しんでいた。

私ものんびりした気分になれて楽しんだ。

不思議だ_c0378111_01253670.jpg

不思議だ_c0378111_01272089.jpg


名前
URL
削除用パスワード
by wagamamayouko | 2018-03-12 01:31 | おでかけ | Comments(0)