人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意識が変わると生活も変わる

 今日はお彼岸、菩提寺のある鳥取へ墓参に行った。

墓掃除をしてご塔婆を立て、お参りをした。

本堂でご住職とお経をあげさせていただき、法話をいただいた。

彼岸というのは・・・というお話だった。

遠くからご苦労様というお言葉もいただいた。


 夫とよくお墓参りしたが、本堂の仏さまに手を合わせるだけだった。

随分と意識が変わり、生活も変わってきた思う。


雨が降っていたが、時間があったので、城跡に行った。

鳥取城は変遷の中、最後の城主は、池田慶徳である。

徳川慶喜の弟が池田藩の養子となり、

激動の幕末、采配を振るったという事。

城はなく城跡だけだが、お山の上に天守閣があったそうだ。

意識が変わると生活も変わる_c0378111_21032735.jpg

大正天皇が皇太子殿下であられたときに、

宿泊所として建立された仁風閣が、城跡の石垣とマッチしてとても美しい。

意識が変わると生活も変わる_c0378111_21025442.jpg


                
意識が変わると生活も変わる_c0378111_21023700.jpg

桜のつぼみもほんのり色づいて、あと、10日もすれば開花して、

素晴らしい景観になるだろうと思いながら後にした。



名前
URL
削除用パスワード
by wagamamayouko | 2018-03-21 21:12 | 日々の出来事 | Comments(0)