人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その場の人に



 これから同居するC子は、なぜか喜びを表現しない。

本人は喜んでいるよというが・・・・・。伝わらない。私は鈍感?


この度、母上が亡くなって驚くほどの遺産が手に入った。

通帳に振り込まれていて驚いたという。それだけ?

膝の悪い彼女のためにエレベーターを考えたが、構造的に無理だと言われたが、

ほかの建築士にお願いすると、見事に設計してもらえた。

よかったねぇ~と私は喜ぶが、ま~ねというだけ。

部屋の窓はすべて片開。自分の部屋はこれを観音開きにしたいといって頑張るC子。

屋根を触らないといけないので無理だといわれた。

それでも、棟梁が何とかしてみようといわれ、よかったと大喜び。

そう、大喜びをしたのは、わ・た・し。

なんでよころばん!というと、喜んでいるといったじゃない!と逆切れ。

相手が怒れば、負けるもんかと張り合うのは疲れるお年頃。

時々張り合うが・・・・(苦笑)。

伝わってこないよ。どうしてなのとおとなしく、そう、おとなしく聞くと、

嬉し事をもろ手を挙げて喜んだことはない。どうしてと、すかさず聞く私。

もろ手を挙げて喜んだら、次はよくないことが起こるという。

えっ!と絶句するくらい驚いたが、そうなんだと同時に思う。それじゃ喜べないよね。


その場の人になれ、座ったところが己の場。私の人生の師匠の口癖。

私の座右の銘だ。C子に押し付ける気持ちはないが、

嬉しいことは、もろ手を挙げてともに喜びたいなぁ~。

こう暑くては、2月に北海道に行った風景をよく思い出す。




その場の人に_c0378111_18255193.jpg




その場の人に_c0378111_18251291.jpg



その場の人に_c0378111_18352466.jpg




Commented by まんぼ at 2018-08-08 21:58 x
冬の北海道!!
冬ならとてもとても・・だけれど
ナイスタイミング。
お陰で心象温度が2~3℃下がりましたよ。

反応は自然が一番だけど
こればかりは多種多様。
けど、それで寄り添えていられるのは
反応というたんじゅんなものじゃなく
もっと奥深いところで
連環している実感があるからでしょうか。

なぜ親しいのか
よく判らない友人
僕にもいますよ。
しかも上等な。
Commented by wagamamayouko at 2018-08-10 00:05
> まんぼさん

心象温度が下がってよかった!。
私の口癖は、それはどういうこと、いつも聞くそうです。
私は知りたい、わかりたいという気持ちが強いと思っている。
というか、納得が欲しいんですね。
でも、よくわからんけど・・・・というのも好きなんです。
言葉にしないほうが多くのことを包括していることもありますものね。
よくわからんけれど、上等な友人です。この表現、とても気に入りました。
名前
URL
削除用パスワード
by wagamamayouko | 2018-08-07 18:29 | 日々の出来事 | Comments(2)