人気ブログランキング |
ブログトップ

やすらぎの家:その実現に向けて

語り掛ける





なんと暑い夏。

ここ5,6年、夫が要介護5になってからは、外出はめったにできなかった。

家にいることが多かったため、猛暑を感じたことはなかった。

自由になって出かけることが多くなって、

このお盆は、縁故のあった人達のお墓参りや法要に出かけることが多かった。

それでこの暑い夏を暑い暑いと言いながら過ごしている。


夫のお墓は鳥取である。お寺の合同法要に合わせて出かけてきた。

かつて夫とお墓参りしながら、いつかは一人で来るようになるのだろうと思っていた

事を思い出した。そうなったねと墓に語り掛ける。

本堂でお経をあげてもらい、お墓掃除をして、ご塔婆を立てて夫を偲ぶ。

一緒に歩いた道を歩いていると、急に胸が苦しくなる。

涙が出てくる。さみしいねぇ、あなたと、未練が口をついて出る。

すぐには帰りたくなくて、静かでゆっくりできるホテルの喫茶室で

長い時間を過ごして、大阪に帰ってきた。




奈良にある藤原京跡のハス畑は見事だ。昨年の写真だが、また行きたい。

c0378111_22351775.jpg

c0378111_22354086.jpg












Commented by juliastardustrevu at 2018-08-17 00:17
通りすがりの鳥取県民です。

先日、初めて父が墓参りしません(できません)でした。足が弱り、気力もないようで。
なので、切なく読ませていただきました。

でも、また、きてください。
1つ行ったことのない場所訪問、増やしながらでも。
もっとも、これだけ暑いと出歩けないですが。でも、ただ悲しくなる場所、にしてしまわないで欲しいなと
勝手に思った次第です。

ハス、いいですね。
私は新潟の高田城のハスを思い出します。
Commented by まんぼ at 2018-08-17 19:10 x
切なさは感情をどこまでも豊かにしてくれる。
枠などないんです。
それがいいのか?或いは、迷惑なのかは
持ち主の感覚ですけど。

あらゆることに振れる、触れる
情感を持っていたい、僕は。

蓮池の向こうに見えるのは「二上山」
この山を見ると、麓の高校で過ごした3年間を思い出して
胸キュン!!です。
ありがとう、hamaさん。
Commented by wagamamayouko at 2018-08-18 09:03
> juliastardustrevuさん

コメントやいいねをたくさん下さってありがとうございます。
juliastardustrevu さんの創作意欲って凄いですね。驚きました。私も刺し子をやってみようかなと思いました。
あの日、鳥取ではジャンジャン祭りの前夜祭をやっていました。普段は静かな町も観光客であふれて賑わいがありました。もう鳥取通いは40年近くなります。第二の故郷のような気がして、鳥取県民ですと言われただけで、juliastardustrevu さんを身近な方のように感じました。また、私の心情を大事にしていただいてありがとうございます。時々、寂しいと思う時、同時に、あの人ととても深くつながっているような気がして、複雑な心境の未亡人です。

Commented by wagamamayouko at 2018-08-18 09:15
> まんぼさん
この写真を撮るときに、二上山を入れたいと思った事、それが、まんぼさんから感謝されて、なんて嬉しい。実は、このお山のふもとに家を建てたいと、2年余り探したんですよ。このお山を見るとなんか落ち着くのです。
なるほど、振れる,触れる情感がなければ、「降ってこない」」ですよね。

Commented by juliastardustrevu at 2018-08-19 20:45
すみません、再度。
お返事ありがとうございました。で、大ウケしてしまいました!ごめんなさい。
しゃんしゃん祭りです!ジャンジャン行きたいところですが!とりあえず訂正(笑)
遠くから毎年いらっしゃっているのでしょうか。
次もまた、気をつけていらしてくださいね。
刺し子、面白いです。よかったらチャレンジしてくださいね。
私もまた、出来上がったらアップします。
たまに散歩しに来てください(^-^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by wagamamayouko | 2018-08-16 22:39 | 日々の出来事 | Comments(5)

10年前に構想したやすらぎの里の実現が見えてきた。試練や困難だらけ。それでも自分の思いと仲間の力に支えられて、その実現に向けてスタートです。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30