人気ブログランキング | 話題のタグを見る

支援があればこそ

 




工事中の新居に出向くと、自治会長からの伝言があった。すぐ連絡が欲しいと。

 先週、地区の老人会、「手をつなごう会」の催し物に出向いた。

その日は敬老の日で、講演や琴の演奏会があり、そしてお弁当をいただいた。

その折、自治会長にお目にかかり、これから私たちがやりたいことをお話しした。

大歓迎だと言われ、全面的に協力すると言われた。手を繋ごう会の会長さんを紹介していただくなど

感触がとても良くて、気をよくして帰った後の出来事なので、

何事かあったのかと不安になった。


 そして、お目にかかった。

 自治会長の話は、この時は国定公園指定地で、商業施設は認められていない。

しかし、あなた方のやろうとしていることは、この地区のためになると思っているし、

商売ではない。だから賛成だし、全面的に協力する。けれど、こういうことを反対する人がいて、

以前も幾つかの事案が反対のために暗礁に乗り上げ、実現できなかった。

だから、慎重に、焦らずに、時間をかけて創ってほしい。そのことを伝えたかったとのこと。


 いろいろと思考錯誤したが、今のところ、下宿屋をしようと思っている。

下宿人は身寄りのないそして、看取りの必要な時期にある人を限定する。

しかし、1~2年は、自宅の居間と和室を開放してサロンをする。

サロンをしながら、そういう対象者がいて、希望されたとき、時を見計らって

始めようと思っている。そのことを伝えると、ああ、それならば大丈夫とおしゃってくださる。


 先々週は、地域でコーラス活動をしている人を紹介していただいて、入会した。

どんどん、地域に入って受け入れてもらう事から始めようと、なかなか積極的だ。

同時に、引っ越しの準備、自宅の売却するための手続き、新居の準備、毎日がとても忙しい。

だけど、もうじきしたら出来上がる。

やりたかった事が少しずつ少しずつ始まっていると思うと、やはりわくわくする。







無駄のない造形。うつくしい。妙高高原で撮影


支援があればこそ_c0378111_16134755.jpg



支援があればこそ_c0378111_20195049.jpg

支援があればこそ_c0378111_16141710.jpg

Commented by ひつじ at 2018-10-05 21:29 x
いよいよなのですね。素敵な縁に繋がれていくように感じます。
お体大切にがんばってください。奈良ってお近くなりうれしいです。
Commented by hisako-baaba at 2018-10-06 21:27
素敵な計画、素敵な繋がり、良いですね〜
ご近所だったなら、素敵なサロンで語りを聞いていただきたいと、思ったでしょう。
順調に夢を実現されますように。
Commented by wagamamayouko at 2018-10-07 00:39
> hisako-baabaさん
ああ、来ていただけたら素敵な時間が共有できたでしょうに。自分がそうしてほしいという夢ですから、きっと実現するでしょうって思っているんですよ。応援ありがとうございます。嬉しいです。
Commented by wagamamayouko at 2018-10-07 00:42
> ひつじさん
いつも応援ありがとうございます。そうそう、伊勢につながる沿線ですから近くなりますね。
必ず来てくださいね。待っていますよ。お泊りのつもりでね。
名前
URL
削除用パスワード
by wagamamayouko | 2018-10-05 20:22 | 夢の実現に向けて | Comments(4)