人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同居人がいるということは





 10月の末に引っ越ししてきて,もうすぐに二ケ月。

あわただしく過ぎていった。ほんとうに大変だった。引っ越しはエネルギーがいる。

終活だと思い、断捨離もした。おかげで10畳の部屋に収まっている。

断捨離は痛みと安ど感が同居することも知った。

もう荷物は増やさないといったものの、この盆地では朝夕の冷え込みは今まで体験したことのない寒さ。

防寒着を5枚買った。増やさないと決意したはずなのに・・・。


 昨日から同居人のちぃーちゃんが自宅に帰っていた。

だから今日は、今までの習慣のように、朝寝して、お経をあげて、ゆっくりと朝食をとって

コーヒーを飲みながら新聞を見る。そうこれこれ。今までそうしていた。

でも、いつもは、彼女の生活習慣に合わせて、7時半に朝食だ。

今まで自由気ままに生きてきた私には、ちぃーちゃんに合わすのは大変。

彼女も私以上に大変だと思う。

だから、週に1,2回外泊する彼女に私も助けられている。

私はさっさと以前の住処は売りに出したとところ、驚くほど早く買い手がついた。

嬉しいようなさみしいような。いつも感情は一つではない。

彼女は自分だけの住処が大事だと、つまり2件の家を所有する。

夕方帰宅した彼女は、疲れたわと言いながら良い顔をしていた。

夕食を作って、いただきながら、待つ人がいる、ともに食事をする人がいることは幸せだと思った。

夜はそれぞれの部屋をこもり、それぞれの時間を大事にする。

生活が整うまで大変だった。またお客様も多かったし、お正月までのつかの間、

のんびりしようねと言っているが・・・・。


この花がこんなに美しいとは今年の発見。マリーゴールド

同居人がいるということは_c0378111_20122771.jpg




同居人がいるということは_c0378111_20123727.jpg





















同居人がいるということは_c0378111_20135776.jpg







Commented by ひつじ at 2018-12-19 20:46 x
はまさん
生活の基盤が整われ、新しいスタートおめでとうございます。
寒さは、冷たいというより、痛いという感じですよね。
お写真のマリーゴールドは、菊のようですね。紅茶色が落ち着いてきれいです。
花の季節が待ち遠しいです。
Commented by wagamamayouko at 2018-12-26 14:20
> ひつじさん
かつての住居を懐かしむ余裕が出てきました。それにしても今日の冷え込み。

2枚は多く着込んでいます。そうそう、お花の季節が待ち遠しいです。

ひつじさん、送ってくださったあれ、柔らかくて甘くてさっぱりしてておいしい。

ありがとう~!。
名前
URL
削除用パスワード
by wagamamayouko | 2018-12-19 20:21 | 日々の出来事 | Comments(2)