人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢の実現に向けて:必要な場所





K夫妻からOさんを紹介せれたのが昨年の10月。夢の実現に向けて:必要な場所_c0378111_10091250.jpg

彼女は同じ居住区にいて、歌声コーラスを30年近くしているという人であった。

会場の手配に苦労されていると聞いて、昨年の12月から我が家で行うことに

なって、昨日も開催された。


メンバーは少なくなってきたという事で,

10人程度であるが(60代から80代の女性)、

なんと新人が3人も加わり、いろいろと不足するものがあったりして、私と同居人は忙しかった。

それでも、新人の方は、グループよりも私のこれから作ろうとしている下宿屋に

関心をもって来られたみたいだった。



Mさんは独り暮らしの80代の女性、リュウマチを患い、指の変形もひどい。

施設に入居することを周りから進められているらしい。でも、彼女は言う。

どんなに時間がかかっても自分で作ったものを食べたいと。

そうそう、そうですよね。それが大事ですよね。同感です。

でも、ここまでと思ったときは、ご一緒に生活しましょうよ。

そう話すと、ああ、心強いと言われて帰って行かれた。表情がとても和んでおられた。


私は自分のために死に場所を作ろうとしているわけだが、

思った以上に、必要としてくれている人は多いのかもしれないと思っている。




夢の実現に向けて:必要な場所_c0378111_10363340.jpg


夢の実現に向けて:必要な場所_c0378111_10365904.jpg





名前
URL
削除用パスワード
by wagamamayouko | 2019-02-10 10:11 | 夢の実現に向けて | Comments(0)