人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逃げるが大事





いくら親しいと言ってもそれぞれの生活をしてきた者同士。逃げるが大事_c0378111_10401131.gif

いろいろと衝突は起こる。

先日も、早くも班当番が回ってきた。

回覧板を回すことになった。

Kさん宅を担当するのであとはお願いというと、

それが不平等だと言い始めた。

ゆっくり回っても10分程度で終わるのに、

この不平等に同居人はこだわる。

今月は彼女の担当なので、私は手伝いのつもりだったので、

彼女のこだわりがよくわからず、口論する。

些細なことでつまらんよね!と後で言い合い、

もっとはっきり決めよういう事になった。

話せばわかるの世界である。



でも、話してもどうにもならない人がいる。

その人は多分、発達障害、

以前からそう思っていたが、はっきりさせずに

深くかかわらざるを得ないことがあった。

そういう人の特徴は、決して人を心に入れないというか、

入れられない。自分の思い込みにこだわり、思い通りにしようと人を

巻き込む。しかも、その思いは現実的ではない。

自分の理想と現実が混同しているように見える。

うすうす気が付いていたけれど、はっきりさせずにかかわった結果、このざま。

挫折感、無力感、無駄な時間と思いをかけてしまったことの虚無感。

久しぶりの、めったにない、感情の揺さぶり。

気持ちが収まったのち、思ったことは、「逃げよう」だったが、

これまたしつこく、私を求める。しかも私の弱点を見抜いているかのように。

私の弱点、それは情に脆いこと。可哀そうになってくる。

ま、すべては自分次第。ドキドキするこの4,5日です。




以前の住処と今の住処。違いは一目瞭然(笑)

逃げるが大事_c0378111_10593296.jpg


逃げるが大事_c0378111_10594177.jpg


Commented by まんぼ at 2019-02-10 12:39 x
本当だ!!何もない暗闇。
hamaさんはどちらがいいのでしょうか?

でも人生は選ばなくても明と暗は押し寄せてくる。
昏い時に明るいことを
明るい時に手探りの暗がりを思えればいいのだけれど・・。
なかなかね~。
難しいココロの難問は
それとなく言葉にして並べ
つくづくと吟味し、かみ砕き
それでも呑み込めないなら吐き出すしかない。
けれど、口に入れた時点で
嘔吐したくなるのは・・
う~ん
難しい問題は何時でも身近にあって答えを求める。
生きるって、厄介ですよね。

「徒然想」届きましたか?
ココロがなだらかなときにでも読んでください。
ココロが波打つときにでも
ふと開いてみてくださいネ。
Commented by wagamamayouko at 2019-02-11 08:51
> まんぼさん詩集ありがとうございました。私にとってまんぼさんの詩は、生きるという事に真摯に向き合い、そこには妥協を許さないものが伝わってくるので重たいです。だから、気軽に読めないのが本音です。
いつも気にかけていただいてありがとうございます。
長引かないのが私の長所でもあり欠点です。もう、新たな展開です。まさに、すべてが生きていることを実感しております。
名前
URL
削除用パスワード
by wagamamayouko | 2019-02-10 11:00 | 日々の出来事 | Comments(2)