人気ブログランキング | 話題のタグを見る

興奮すること




若い友人、本田さんが訪ねてきてくれた。

彼女は訪問看護師。彼女のお陰で私は在宅医療の現状を想像することができた。

彼女が話す現場の話は、いつだって私をワクワクさせる。

今から始めようとすることも、彼女の影響は大きい。久しぶりで話は尽きなかった。


職場の先輩の話を話し始める。

まじめで四角四面で、自分のやり方を押し付ける。

例えば、肝性脳症で何度も入退院を繰り返している利用者がいる。アルコールが好きで、

毎日のように飲んでいる。その利用者からアルコールをとりあげ、苦情が事業所に入る。

糖尿病で下肢の切断した人のベットの周囲が汚い。

掃除するように、整理整頓するように言って、片づけたらしい。

ほっといてくれと利用者は反論し、苦情が尽きない。

私は当然のことをいっているだけで、間違ったことは言っていませんと反省はしないというような話。

在宅医療は、利用者の生活の場で援助するのだから、

本人や家族の意向がどんな大事か、それが健康上よくないことであれば、  

妥協点はないか、本人も納得できるようなところをいかに見つけ出し提案したり、

指導したりするのが、看護師の力だよね~。それが在宅看護だよね~と話がはずむ。

あ、こんな時間になったと、あわてて彼女は帰っていったが、

私は私で、久しぶりに看護について話ができ、興奮してしまった。


先週の話になるが、県庁に行く途中で蓮華畑を見つけた。大好きな花です。

興奮すること_c0378111_14174342.jpg

先々週、蕨をとっていたら、セリが群生しているところを教えてもらった。

それで沢山収穫して、コーラスの仲間におすそ分け。

私たちは胡麻和えで頂いた。香りが良くて楽しめました。

興奮すること_c0378111_20372292.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by wagamamayouko | 2019-04-24 21:19 | 日々の出来事 | Comments(0)